ちょっと知っておきたい生活の知恵

おばあちゃんの知恵はバカにできない、ちょっとしたコツで生活が変わる。

雪道歩き足つぼマッサージ法

足の裏は第2の心臓 痩せるチャンス 靴底の薄いゴム長靴がポイント 帰ってきた後 風邪予防と免疫力向上 雪が積もるチャンス 新しいブームへ まとめ 雪かきが必要な長野の北部に在住していることでどうしても雪道を歩かなければならない。雪かき、買い物、通…

「auでんき」はどうお得なのか?

電気の自由化が始まって半年以上経つが、未だにお得感が実感できないのは自分だけだろうか?いや、正直よくわかっていない無関心な無知野郎なのだが、そんな時auよりDMが届く。 auでんきに加入すると2,000円がもらえるらしい… これはお得だ! 電気代の毎月1…

効率のいい睡眠よりやりたいことを捨てる

誰しも時間は24時間しかもっていません。でも、やりたいことや、しなきゃいけないことが多すぎて時間が足りない!そこで思うことは、寝る時間を切り詰めて時間を有効に使いたいと思うことでしょう。しかし、睡眠時間を減らした結果、集中力や記憶力が低下し…

ベビーパウダー活用法16コ

ベビーパウダーは肌の弱い赤ちゃんが肌荒れや汗疹を防ぐために作られた粉。昔お世話になった人も多いはず。さてこの「ベビーパウダー 」がいろいろな所に活用できるのをご存じだろうか? そこで今回はベビーパウダー本来の目的以外に日常で活用できる方法を1…

ネズミが出ないようにする対策&駆除

最近、キッチンからネズミが出たのでいろいろ対策 去年はでなかったので安心してたのですが… まずは、ネズミの痕跡 1、夜になるとガタガタ音がする。 2、深夜、ゴソ、ガタッという音がする。 3、ネズミのフンらしき黒いモノがある。 家は古いし裏は畑、前…

意外なモノで火災!知っておきたい火災の原因

まさかこんなもので火災!? ストーブや電気こたつなど普段注意深くしていても、普段何気なしに使われているモノや置かれているモノで火災が… そんな注意したい事を紹介。 収れん火災 収れん火災とは太陽の光が一点に集中させるようなものがあり、それが原因で…

冬の暖房費を極力抑える方法

寒い冬に突入!暖房費が気になる季節になりました。そこで個人的に試行錯誤した結果冬の暖房費を極力抑える方法についてまとめてみました。 1・まずは厚着&ダウンジャケット着用 何といっても厚着&ダウンジャケット着用です。寒くなったらまずここからス…

トイレの究極な節約方法を考察

みなさんいかがお過ごしですか? 世の中ますます生きずらい時代になると同時に、ネットでは多くの情報が発信され、知らざる者と、知りうる者の差は大きくなるばかりです。 まるで、それは富める者は富、貧する者がますます貧するに通じるものがあります。 さ…

毛玉を綺麗にとるやり方

綿の手袋にも毛玉は出来る 主に1日パソコン作業なのでキーボード叩く時もマウスを使う時も綿の手袋を使用しています。 使い始めは気にならない手袋も使い込んでくるとかなりできるんですよ細かい毛玉が。 特に良く使う指先はマウスのくるくる回すスクロール…

ゴミがお金になるかも!?

オークションでこんなものが落札されている えっこんなのリサイクルやゴミとして処理するのが普通でしょ!? いえいえ、そんなゴミもオークションに出したりするともしかしたら落札されるかもというゴミ?いや商品が…そんな商品を紹介します。 1・普通のペッ…

暖房器具の事故に注意したいこと5製品

あなたは大丈夫? 冬は灯油、電気、ガスを使った暖房器具が増えます。これらの製品は扱い方を間違えるととんでもない事故につながります。注意しましょう。 1・電気ストーブ 毎年多くの事故を起こすのが電気ストーブ。火を使わないので気持ち的な油断が出来…

野菜の保存方法

野菜は使う分だけ購入する 冷蔵庫は狭いし入れられるスペースが小さいので、野菜ごとの保存を考えながら仕分けるのがいいでしょう。 出来るならば、明日使う分の野菜だけ購入するぐらいの感覚の方が新鮮でおいしい。 もしくは、野菜をあらかじめ調理して冷蔵…

アイディア洗濯機を紹介!

ペットや他の洗濯物と一緒に洗いたくないモノ小型洗濯機で洗い分け 例えば泥だらけの汚れた軍手とか、ペットが汚したタオルとか雑巾、家庭用の大型洗濯機では洗いたくないモノを分けて洗える超小型洗濯機が便利だと話題に。これもアイディアですね。 gigazin…

キッチンを使いやすく考える。

冷蔵庫買い替えに合わせて 冷蔵庫の買い替えは約10年?ぐらいでしょうか? 家電の中で最も大きくて無くてはならない家電ですね。小型のタイプの冷蔵庫なら配置を自由に動かすことも可能ですが、大きな冷蔵庫となれば1回そこに置いたらもう動かすのは大変です…

トイレを綺麗に使って!洋式トイレで尿はねさせない方法を考える。

洋式トイレで立ちションしないで問題 洋式の立ちションで気になるのが尿飛び問題!一人暮らしの人なら誰にも文句を言われることもないが、夫婦や家族の場合は気になって仕方のない事の一つ。 男の側からしてみれば、性器の中の管に残っているオシッコを絞り…

手荒れを防ぐハンドクリームの意外な使い方

手荒れを防ぐハンドクリーム 普段スーパーマーケットで200円程度で買えるハンドクリームもちろん手荒れ防止を目的に売られてい容量たっぷり入ってお手頃感があるこのクリームが世間ではいろいろな使われ方をしていたのでご紹介! ストッキングにハンドクリー…

西友利用者必見!SEIYUで何でも3%も安く買う裏ワザ

西友の買い物 消費税が10%になろうかっていう時代、食料品は2%還付するとかしないとか揉めていますが、そんな中、西友では3%も安く買える裏ワザ?をご紹介! 西友とは ほぼ全国に広がるスーパーマーケット西友、人口が減る日本でそして増税で懐が痛い多く…

実践している節約方法と自衛策!ささやかなる抵抗

消費意欲 消費税が10%増量をひかえ、ますます消費意欲が下がる昨今。 皆様の生活はどんな感じですか?それ以上に給料が上がった人は消費税増税いいんじゃないですかという意見もおありでしょうが、給料はまったく変化なし、いやむしろ下がった人もいるんじゃ…

個人番号カードって作った方がいいの?

何となくややこしいぞ個人カード 国民総背番号制が始まるということで、簡単な番号がついたカードが送られて終わりなんだろうなと思いきや、カードをもらうための申請書類が送られてくるんだとか! いやいや、なになにそれ作んなきゃいけない訳? 記帳された…

エアコンはつけたいけど電気代が怖い!電気代を上げない工夫6つ

夏の電気代がかかる家電 夏に一番電気代がかかる家電と言えばエアコン! 電気料金の請求が怖いという人も多いことでしょう。 そこで今回はエアコンにかかる電気代を極力下げる為の手段を考えてみました。 【工夫1・省エネタイプのエアコンに買い替える】 ど…

女性の働く力

女性活躍推進法 少子化が叫ばれ、人口が減少が騒がれている中、女性の管理職を増やせよという法律が出来ちゃった!それが「女性活躍推進法」従業員301名以上の企業は女性の管理職の割合を数値目標設定などを義務づけるというとても曖昧なだから何?って思う…

西友の独走は止まらない!

消費税アップと物価上昇 2014年に消費税が8%に引き上げられ、それに便乗するように食品の値上げや商品の少量化をするさまを経験し、1円2円の節約をしてきた主婦にとっては大きな痛手と不信感は相当なもの。そしてまた2017年4月には消費税10%が待ち構えている…

手間いらずの“水草水槽(ボトルアクアリウム)”が女子の人気に!

ボトルアクアリウム Twitterでも女子力アップのアイテムとしても注目! 兄の趣味に乗っかって、ボトルアクアリウムってやつを作ってみたよ。ボトル以外は、材料全て100均です! キレイー。 pic.twitter.com/G6ZObf8ETd — クミ@牛追うロデオ組 (@kumi9300_sa)…

貯金は習慣でたまる。

貯金できてます? 日本人は貯蓄率が高いといわれていますが、それは過去の話で今や先進国の中で5番目。ドイツ、フランス、イギリス、アメリカの次が日本。しかも3割が無貯金。家計貯蓄率ではドイツが16%でトップ、日本は1~2%というありさま、みんな思ったより…

面倒くさい“衣替え”も簡単にするポイント!

衣替えの季節 春、秋と言えば衣替えの季節。日本の多くの地域では6月1日と10月1日に替わるのが通常。 9月ならば夏物の服をしまい秋物に衣類に変える作業です。11月に入ると秋物から冬物へ何度か分けて衣替えが繰り返されます。 多くのブログやTwitterでは衣…

日本人も学びたいフランス人の質素な生活と生き方

フランスそれは 2015年フランスのGDPは第6位(アメリカ、中国、日本、ドイツ、イギリス、フランスの順) フランスの文化と言えば高級ブランド、ファッション、芸術、フランス料理、フランスパン、ワインと何となく華やかなイメージ。しかし、一般のフランス…

部屋が綺麗“ジェリーボール”がジワジワ人気!

観葉植物の土の代わりにジェリーボールで 水で膨らむゼリーっぱい丸いビー玉のような形の商品。別名、ぷよぷよボール、アクアジェリービーズとも呼ばれているようです。そんな商品が観賞用の植物の土の代わりにすることでとてもきれいだと絶賛、水をたっぷり…

面倒くさいの向こう側

人は弱いという自覚 片づけるのに5分もかからないのになぜこんなにもメンドクサイのか…希望と夢に溢れた将来が面倒くさいという衝動ですべてのチャンスを潰している… 人は弱い、株、パチンコ、競馬ギャンブルにハマった人なら経験したことあるかもしれない…

手荒れに悩まない!今日からできる7の方法

たかが手荒れ、されど手荒れというわけで冬は恒例の手荒れ、何もしなければ間違いなく、ひび割れや、あかぎれになっちゃう。これ、血が滲んで痛いんです。でもちょっのケアや工夫でかなり改善できちゃうんです。そんな、改善できる方法を自分の経験を絡めて…