ちょっと知っておきたい生活の知恵

おばあちゃんの知恵はバカにできない、ちょっとしたコツで生活が変わる。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

女性の働く力

女性活躍推進法 少子化が叫ばれ、人口が減少が騒がれている中、女性の管理職を増やせよという法律が出来ちゃった!それが「女性活躍推進法」従業員301名以上の企業は女性の管理職の割合を数値目標設定などを義務づけるというとても曖昧なだから何?って思う…

西友の独走は止まらない!

消費税アップと物価上昇 2014年に消費税が8%に引き上げられ、それに便乗するように食品の値上げや商品の少量化をするさまを経験し、1円2円の節約をしてきた主婦にとっては大きな痛手と不信感は相当なもの。そしてまた2017年4月には消費税10%が待ち構えている…

手間いらずの“水草水槽(ボトルアクアリウム)”が女子の人気に!

ボトルアクアリウム Twitterでも女子力アップのアイテムとしても注目! 兄の趣味に乗っかって、ボトルアクアリウムってやつを作ってみたよ。ボトル以外は、材料全て100均です! キレイー。 pic.twitter.com/G6ZObf8ETd — クミ@牛追うロデオ組 (@kumi9300_sa)…

貯金は習慣でたまる。

貯金できてます? 日本人は貯蓄率が高いといわれていますが、それは過去の話で今や先進国の中で5番目。ドイツ、フランス、イギリス、アメリカの次が日本。しかも3割が無貯金。家計貯蓄率ではドイツが16%でトップ、日本は1~2%というありさま、みんな思ったより…

面倒くさい“衣替え”も簡単にするポイント!

衣替えの季節 春、秋と言えば衣替えの季節。日本の多くの地域では6月1日と10月1日に替わるのが通常。 9月ならば夏物の服をしまい秋物に衣類に変える作業です。11月に入ると秋物から冬物へ何度か分けて衣替えが繰り返されます。 多くのブログやTwitterでは衣…

日本人も学びたいフランス人の質素な生活と生き方

フランスそれは 2015年フランスのGDPは第6位(アメリカ、中国、日本、ドイツ、イギリス、フランスの順) フランスの文化と言えば高級ブランド、ファッション、芸術、フランス料理、フランスパン、ワインと何となく華やかなイメージ。しかし、一般のフランス…

部屋が綺麗“ジェリーボール”がジワジワ人気!

観葉植物の土の代わりにジェリーボールで 水で膨らむゼリーっぱい丸いビー玉のような形の商品。別名、ぷよぷよボール、アクアジェリービーズとも呼ばれているようです。そんな商品が観賞用の植物の土の代わりにすることでとてもきれいだと絶賛、水をたっぷり…

面倒くさいの向こう側

人は弱いという自覚 片づけるのに5分もかからないのになぜこんなにもメンドクサイのか…希望と夢に溢れた将来が面倒くさいという衝動ですべてのチャンスを潰している… 人は弱い、株、パチンコ、競馬ギャンブルにハマった人なら経験したことあるかもしれない…