ちょっと知っておきたい生活の知恵

おばあちゃんの知恵はバカにできない、ちょっとしたコツで生活が変わる。

アイディア洗濯機を紹介!

ペットや他の洗濯物と一緒に洗いたくないモノ小型洗濯機で洗い分け

 例えば泥だらけの汚れた軍手とか、ペットが汚したタオルとか雑巾、家庭用の大型洗濯機では洗いたくないモノを分けて洗える超小型洗濯機が便利だと話題に。これもアイディアですね。

 

gigazine.net

 ただ思うには小さなものなら洗面器にもみ洗いの方が簡単で経済的、場所も取らない気もしますが、めんどくさがりの人には重宝するかも?

キッチン用品なんかも一見便利そうな電動カッターも、使用した後の洗う方が手間をとりかねない事態も想定されそうな1品だと感じましたね。

 

 電気を使わないタイプも

 足を使ってボールを回転させるタイプ。当然電気不要。

youtu.be

 これはちょっとほしいなと思いました。

 なんせ電気ゼロでしょ、音や振動も小さそうだし軽く洗いたいものもあるし。臭い靴下なんかはほら別に一旦洗ってから他の洗濯物と一緒に洗いたいなって時あるでしょ、その時ちょっと使えそうじゃないですか。

見てたら何だか料理とかに応用できそうだなって、例えば洗米とか?それ専用に改装してだけど、節水と手間を無くすような感じで大所帯の世帯には毎日なことだし大変これを応用したらいいんじゃないかってふと思った。

 

空気で服を洗う時代?

 洗濯機も立て形からドラム式へ変化する時代ですが、未来は洗濯機の概念を徐々に壊す日も近いかもしれない!

“水を使わず空気で洗う”ホームクリーニングマシン、「AQUA」から - えんウチ

 ↑あのハイアールが空気を利用して除菌と消臭を行うという器具。

衣類エアウォッシャー「Racooon」を販売。

「水を使わず空気で洗う」と豪語する割には大事な、汚れた部分を綺麗にする機能が備わっていないのが残念すぎる。

ただ、梅雨時や乾きにくい冬には重宝しそう。スーツやニットレザーなど気持ちよく着たい時にあると便利かも。

 これに汚れが綺麗に落とせる機能がつけば完璧。(それが出来れば苦労はしないんだろうけどね)

 

youtu.be

 個人的にはあまりスーツを着用しないので特に必要性を感じないものの、女性とかブランドモノの洋服なら欲しいと思うかもしれませんね。匂いも取れるようですし、シャープも便乗してプラズマ クラスター搭載型のやつとか作ればいい感じになると思うけどどうなのかな?

ちょっと思ったのが大きめのビニール袋に布団乾燥機を突っ込んで、最後にファブリーズかければっ手っ取り早い気もするけど。ちょっと浅はかすぎたかな。

 

まとめ

  最近、洗濯機を買い替えにヤマダ電機に見に行ったけど、見た目はあまり進化の過程を見ることはなかったなぁ…

あっ!と驚くものすごくほしくなりそうな進化を目のあたりにした製品並んでてほしかった!

価格面での価格競争ばかりで14~15年前に買った時(縦型)はあまり見た目では変化がないのもちょっと残念。ドラム式も検討したがネットの評判は意見が分かれていた。それにそこそこするし検討の結果無難な全自動洗濯機の縦型になった。

 日本のメーカーもいろいろなアイディアはでてくるんだろうけど、採算を考えれば割が合わないでボツになっていると予想は出来るけど。ただ日本の家電メーカーにはもっと元気になってもらってちょっと驚く近未来的な製品づくりにチャレンジしてほしいと願わずにいられない。洗濯機の10年後20年後はるかに進化した洗濯機が日本のメーカーから次々と生み出して圧倒的な世界シェアを誇ってほしい。

スポンサーリンク