ちょっと知っておきたい生活の知恵

おばあちゃんの知恵はバカにできない、ちょっとしたコツで生活が変わる。

手荒れを防ぐハンドクリームの意外な使い方

手荒れを防ぐハンドクリーム

 普段スーパーマーケットで200円程度で買えるハンドクリームもちろん手荒れ防止を目的に売られてい容量たっぷり入ってお手頃感があるこのクリームが世間ではいろいろな使われ方をしていたのでご紹介!

 

ストッキングにハンドクリーム

 静電気防止に。スカートがまとわりつかないように軽くストッキングの上から塗ると静電気が抑えられます。また、足に塗って滑りを良くするときも伝線防止にもなります。

 

ヘアケアクリームにハンドクリーム

 女性の髪がバサバサに特に冬は静電気でまとまらない時も軽く手につけて塗れば静電気予防に。

 

シェービングクリームにハンドクリーム

 腕や足、かお周りのうぶげ剃りに利用する人も肌がしっとり潤い傷つきにくい。

 

クレンジングオイルにハンドクリーム

 一時的にクレンジングオイルの代わりにお化粧を落とすのに利用する人も、普段は洗顔フォームがやっぱしいいでしょう。

 

手についた灯油やガソリンの匂い消しにも

 石鹸ではなかなか灯油やガソリンの匂いが落ちないもの、そこでハンドクリームをたっぷり塗ってから石鹸で洗うと匂いが消えるそうです。洗った後もハンドクリームで手を保護するのがいいですね。

 

身の回りの生活用品にハンドクリーム

シール剥がしにハンドクリーム

 裏技的に紙のシールの場合上からハンドクリームを塗りこむとハンドクリームの油分でシールがはがれやすくなります。買ったばかりの商品についているシールなど剥がすのに大変ですよね、これはお試しです。

 

本革の靴の手入れにハンドクリーム

 本革の靴磨きにハンドクリームを使うと油分でピカピカにきれいになります。

 

皮製品や合皮のバッグのつやだしに

 靴と同様本革のバッグや合皮のバッグにもハンドクリームでこするとピカピカに。

 

ハサミの動きや切れ味が良くなる

 ハサミの切れ味が悪くなった時はハンドクリームを塗ることで切れ味が良くなったり接合部分にちょっとハンドクリームをにじますと動きがスムーズに、クリームの油分が潤滑油の代わりになります。

 

蝶番にも

蝶番もギシギシキイキイ鳴ってたら油代わりにハンドクリームが潤滑油の代わりになってくれます。 

 

鏡の曇りどめにハンドクリーム

 ハンドクリームをテッシュに軽くつけて鏡に塗るだけで曇り止めになります。お試しあれ。

 

吸盤の吸着力を復活させるにも

 ハンドクリームの乳化剤で吸着力がアップします。熱湯で吸盤を1分ほど浸けてから塗るといいそうですよ。

 

まとめ

ハンドクリームもいろいろな種類があるので中には適さないこともあるので注意です。

カミソリ負する男性にもハンドクリームが使えそうですね。

スポンサーリンク